人生論入門

たった一度の人生とか、正直荷が重い

「人生って難しい」と思う事ない?私はよくある

 

どうもこんにちは。人生論入門へようこそ。
突然だけど、私は今日全然元気ない。元気ない原因は色々あるけど、とりあえず無気力と倦怠感に殺されそうになっているところ。
こういう時は、自分の気持ちを素直な文章で書き起こすと、気持ちが少し上を向く。
約10年前にその事に気が付いて、以来こういう「私って無価値期」が巡ってくる度、悪霊退散の意味合いを込めて文章を書いてる。


今日は特に元気の無い日なんだけど、実は最近、この「私って無価値期」が、今までの人生では経験した事の無いスパンで襲ってきている。
基本的には楽観主義者だし、壁にぶつかってもなんだかんだ「なんとかなるかぁ~」で切り抜けてきた私だけど、こんなしょっちゅう殴られてはメンタルがボッコボコよ。サンドバッグじゃねぇぞ。


事の始まりは2019年12月あたり。本当はそのもっと前からだったのかもしれないけど、自覚したのはこの辺り。
ざっと半年前じゃんか。半年間も「私って無価値期」の暗黒世界に投げ出されたままなの、私?え、普通に可哀相。
この2019年12月は、それまでやってた仕事(っつってもアルバイトね)を辞めて、引っ越しをして新生活をスタートさせた時期。
何かやりたい事があったわけでも、新しい仕事のアテがあったわけでもなく、ただ単に「引っ越しでもするか~」って言う理由だけで行動したんだわ。
「もっと現実的に物事考えた方がいいよな」とか「なんだかんだ貯金は必要だろ」とか思ってる自分も勿論居るんだけど、生来何かに縛られるのが苦手な性質なもんだから、時々こうして後先考えずにその時のノリで行動しちゃって「こんな私どうよ~?」って謎にドヤる事ある。
後々思い返すと、こんな30代痛いなって感想以外出てこんのだが。
ま、そういうわけでこの時期も全日本痛い30代選手権の予選はクリアでしょって感じで一発新生活かましてやったわけです。
しかしそこからやる気も元気も生まれないまま、なんだかんだとずるずる今日まで生きてきた。


勿論引っ越し先で新しい友達やコミュニティは作ったし、新天地だからってことで近所を散策してお気に入りの場所を見つけたりもした。
だけどさ、仕事は見つからなかった。
銀行口座の預金を確認して「ま、これだけあれば暫くは働かなくてもなんとかなりそうだ」とご自慢の楽観主義が場違いな登場をしてしまい、「普通の」人間社会から逃げ出した。
「仕事が見つからないっていうストレスを抱えて毎日耐えるように生きるよりも、一旦働くという選択肢を捨ててのんびりすればいいや」ってな。思ったんだよ私は。
この時始めた新生活は有限で、長くとも4ヶ月程度で終わらせるつもりだったから(実際は3ヶ月で終わった)、新しく仕事を見つけてもすぐに辞めなくちゃいけなくなるしなって自分の意見を正当化して、納得した気になっておりました。


だけどやっぱり30代って働き盛りじゃん?働いて、金稼いでなんぼじゃん?
どうせ年取ったら働きたくても働けなくなるんだろうし。
私は大学卒業して一旦ニートしてたけど、ここ数年は働いてたわけですよ。アルバイト含めだけど。
働かないとお金が無い。お金が無いと、交際費も食費も趣味に費やすお金も削らざるを得ない。よって精神は摩耗。心は荒野を通り越して焼け野原になりましたとさ。
そんなわけで「もうこんな生活飽き飽きだわ!帰る!!」と地元に舞い戻ってきたのが2020年3月頭。コロナが我々を脅かす1週間程前のこと。
地元っつーか実家に戻ってきた私は、両親には申し訳ないと思いつつもパラサイトシングル(死語)として生きるより他に道も無く、ちゃっかり寄生。半地下でないだけマシと思うしかない。


つまり私は今、30代で、独身で、実家暮らしで、アルバイト生活で、なんか夢も希望も特になーーしって感じで毎日毎日息してるわけです。
正社員を辞めたのも、地元を離れてまた戻ってきたのも、アルバイト生活をしているのも、全部自分で選び取ってきた選択肢なんだけど、私って昔はもっとこう…やる気とかバイタリティとかに溢れてたよなって、20代の頃の眩しい自分を、目を細めて思い返す日々。
1年くらい前まではやりたい事もあったし、将来に対して希望もあったし、なにより生命力があった。
私はそれをどこに置いてきちゃったんだろうってこの半年間探し回ってる感じです。どこかに落としたのか、それともまだ私の中にあるけど見つけられないだけなのか…。
それさえも分からないから途方に暮れて「もう二度と私の手には戻ってこないんじゃないか」ってネガティブの沼に頭からダイブ。その結果呼吸が上手く出来んのだ。やれやれだわ。

 

文章書いてみたけど、イマイチ気分は上を向かなかったわ。ま、こういう日もあるわな。

これからも人生は続く予定。また私なりの幸せを見つけられたらいいなぁ~と窓の外眺めながらぼーーっと考えつつ、今日はここまでにします。

みんなも色々あると思うけど、無理はしないでね。

ほんじゃ、ばいちゃ。