人生論入門

たった一度の人生とか、正直荷が重い

お先真っ暗之介、通りま~す

やっほ~皆さんお元気ですか~?人生論入門へようこそ。
私はコロナやら不景気やらでお先真っ暗之介だよ~~笑えねぇ~~!!
「自分の人生悲観するのは勝手だけど、うちらを巻き込むな!おこ!」ってコロナからクレーム来るの時間の問題。いやでもお前にも責任の一端はあるだろと言わせて。
今日は久々なお友達と電話して、笑ったり絶望したり安心したりした。
私の未来もお先真っ暗だけど、今は世界中にそういう人溢れてるよねって。私だけじゃないんだなって。あれ?ここ安心していいところなのか??
沢山の人が仕事を失ったり、予定が狂ったり、目途が立たない生活を送ったり、世界全体が大変な時期であって、何も私一人が「あああああああ」って頭抱えてる訳じゃないっぽい。
だからと言って何かが好転する訳でもないけど、「だったらまぁ仕方ないか。真剣に絶望するのもアホらしい」って少しスッキリしました。単純だろ?私のウリ、そこ。
まだ「私って無価値期」から抜け出せないし、将来の事考える度に気持ちが沈むのはしょうがないとしても、だ。
「タピオカ飲みたい」みたいなめっちゃ小さな希望でいいから、細く細く繋げていつか必ず来る筈の「よっしゃ!やったるで期」に備えます。

 

てか、あと3・4年は景気悪いみたいな事言われてるじゃないですか。
私みたいな30代にもなって何のスキルも無いような奴、正社員で雇ってくれるような企業あんのかね?(ないだろ)
と言うか、そもそも私は正社員になりたいのかね?
まぁ正社員はメリット沢山ですよ。ボーナス出るし、交通費全額支給、住居手当や残業手当も出るところは出る、保険も入れるし、世間体は問題無し。
お金があれば心が潤い、人に優しくできるし、余計な不安やストレスを抱えなくて済む。毎日が充実して、達成感や満足感を得ながら日々を過ごせる。
私が以前正社員として働いてた会社はこんなホワイトでは無かったし、最終的に「こんな経営陣についていくの無理」って呆れ果てて辞めたんですが、私みたいなのを正社員として雇ってくれたことに関しては感謝しかない。
「正社員として働く」って経験は積めたし、今ならアルバイト生活との比較も出来るし。
んんんんでもまた正社員として働きたいかと聞かれたら、正直「分かんない」っすね。
仕事が楽しめるなら、正社員大正解。
世の中には過労死したり、仕事嫌すぎて自殺しちゃう人もいるくらいだから、仕事がつらやばなら正社員は寧ろ不正解じゃね?って思うわけよ。正社員て責任重いしな。
でもやってみらんことには、その仕事を楽しめるか、楽しめないか、分かんない。と言うトラップ。
中には「どんな仕事も、自分の気持ち次第で楽しめます!!」って言うお前のメンタルどうなってんだ野郎もいるけど、私絶対そっち側じゃない自信あるもん。
私結局は「どんな仕事がしたいか」よりも「誰と(どんな人と)仕事をしたいか」で決めていくのが正解だと思っている勢だからなぁ~。
だって嫌だよ、温度差ある人と一緒に仕事するの。こっちが盛り上がってんのに相手が冷めてるのも嫌だし、自分はそうでもなのに相手がやたら熱いのも嫌だし。
どうせなら似たような情熱で、同じゴール目指して走りたいじゃん。あ、これって我儘ですか?世の中そんな甘くないんすかね?
まぁ私のような、きっと何者にもなれないお前たち代表は、もう既に出来上がったこの世界に、自分自身を嵌め込んで生きていくしかないんですかねぇ?ねぇ教えてよ両さん

 

私は一体どうしたいんだろ~何をしたいんだろ~って考えるでもなく考えている内に、時間だけは過ぎてゆく…。
明治時代の文豪ならこんなんでも生きていけたのかもしれないけど(文豪舐め過ぎだろ)、残念ながら私は令和のアラサーだよ。
「今これをやってみたい!」って言うのが見えると、それに向かって突き進めるんだろうけど~。(ほんとか)
なーんにも無い。読みたい本も、観たい映画も、行きたい場所も、食べたい物も、新しく始めたい事も、手作りしてみたい物も。なーんにも。
ちょっとやってみようかなって気になっても、すぐに飽きて止めちゃうし。人間として生きるの向いてないのかも。
まぁまぁこの暗いトンネルを抜け出す頃には、その暗闇さえも楽しるめるような鋼メンタルを手に入れられていることを、僕は切に願うよ。
それまではこのひんやりとした空気に一日でも早く慣れるよう頑張ります。慣れ過ぎて永住とかなったら笑えんのだが。わら(わらじゃねぇ)